SSブログ

スポンサーリンク




「ぽっちゃり」こそが健康の証!女性の皮下脂肪は非常に重要 [健康]

2013年の日本人の平均寿命は
過去最高を更新しました。

男性は80.21才で世界4位、
女性は86.61才で世界1位。

しかし、
ただ長生きをするだけでなく
溌剌と毎日を送れるようにしたいですよね。

そこで今回は、
健康長寿の驚きの秘訣を
ご紹介します!

yjimage.jpg

「私も旦那も中年太りが深刻。」
「メタボも心配だし、ダイエットしなきゃ」
というのが口癖になってる方いませんか?

「太りすぎは万病のもと」
「太っていると長生きできない」
と考えがちですが、
実はこれは間違いだそうです。

自分の体重が適正かどうかを
判断するのに使われる数値に

「体重(kg)÷〔身長(m)×身長(m)〕」

で算出されるBMI(ボディマス指数)があります。


日本肥満学会では最も病気にかかりにくい
「BMI22」を標準とし、「25以上」の人は肥満に分類されます。

これに異議を唱える
日本応用老年学会理事長の柴田博さんによると

「30才以上の男女1万人を14年間追跡調査した結果、
最も死亡率が低いのは、『BMI24~27.9』の群でした。
少し肥満気味といわれる人のほうが
長生きすることがわかったのです」







2013年に米疾病対策センターが
米国医師会雑誌に発表した研究結果でも
「BMI25~30未満の過体重に分類されたグループの方が、
BMI18.5~25未満の普通体重とされたグループよりも
死亡リスクが6%低い」ということが判明しました。

また、ダイエットでは
「体脂肪を減らす」ことに重点が置かれがち。
ですが、「減らしすぎは危険」なんです。

「脂肪はエネルギーの貯蔵場所で、
ビタミンA、E、Dをはじめ重要な栄養素がすべて入っている。
加齢によって閉経を迎え女性ホルモンが
卵巣から出なくなったときは、
皮下脂肪から女性ホルモンが出てくるんです。
女性にとって皮下脂肪は非常に重要なんですよ」
と柴田さんは話しています。


生活習慣病予防としても
メタボを気にしてダイエットをしたり
食事を変えたり様々な工夫をしている方も
多いと思いますが、

なんでもやりすぎはNG!
太り過ぎもやせすぎもダメなんですね。
標準というのが人により認識も違いますし
数値で出しても個人個人違っているので
何が標準とは言えませんが、
自分の体にとって一番ベストな体型、
筋肉量、基礎代謝を維持していきたいですね!


スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。