SSブログ

スポンサーリンク




栄養素密度ランキング第1位「クレソン」は最強の野菜だった! [健康]

「クレソン」

聞いたことはあるけど、日常的に食べている人は少ないですよね。

よくコース料理などでメインに添えられている脇役的存在のクレソン。

実は、偉大なるスーパーベジタブルであることが判明しました!




yjimage.jpg


「クレソン」には
ビタミンK、カリウム、食物繊維、カルシウム、鉄分、葉酸、亜鉛
などの栄養素が豊富に含まれています。

よく肉料理に添えられているのは
独特の辛みを作り出す「シニグリン」という成分が
肉の油っぽさを和らげてくれる効果があるそうです。


ちなみにクレソン以下のランキングは以下のとおりです。







<野菜、果物の中で栄養価が高いランキング>

第2位 白菜
第3位 フダンソウ
第4位 ビールの葉
第5位 ほうれん草
第6位 チコリー
第7位 リーフレタス
第8位 パセリ
第9位 ロメインレタス
10位 コラードグリーン
11位 カブの葉
12位 からし菜
13位 エンダイブ
14位 チャイブ
15位 ケール

あまり日本人には馴染みのないものばかりですが
これらの野菜にも
カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分
チアミン、葉酸、亜鉛、ビタミン類など
17種類の栄養素がたっぷりと含まれています。

1日に必要な摂取量の10%以上含まれているので
サラダなどにプラスαして入れてみては?


果物では
レモン、いちご、オレンジ、ライム、グレープフルーツ
が栄養価の高いものとして選ばれています。

これらの野菜、果物をバランスよく食事に取り入れて
健康的な食事を心がけたいですね!



スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。