SSブログ

スポンサーリンク




むくむのは顔や足だけではない!肥満や冷え性を起こす「むくみ腸」とは? [健康]

「むくみ」というと、足や顔に表れる症状というイメージがありますが、

実は「腸がむくんでしまう」こともあるそう。

食事や運動に気をつけてもなかなかやせなかったり、
便秘や冷えに悩まされるのは「むくみ腸」が原因かもしれません。

腸をむくませないためにはどのような点に気をつければよいのでしょうか?







がんばってもやせないのは腸のせい!?


「むくみ腸」とは…

腸壁を通して便に含まれている水分を吸収し、体の外に排出する役割のある大腸。
便秘などが原因で腸の血流が悪くなると、水分をうまく排出されず、腸壁にたまります。
この状態を「むくみ腸」と呼んでいます。


むくみ腸になると…

体全体のむくみや冷えなど、全身の影響を及ぼします。
また、脂質や糖の分解がうまくいかなくなるため、
エネルギー代謝が滞り、太りやすくなってしまうなんてことも…

さらに、便秘が続き、腸内環境が悪化すると
腸がむくみ、便秘が解消されづらくなるという悪循環を[たらーっ(汗)]

3日以上、便が出ない状態が何年も続いているような人
腸がむくんでいる可能性が高いとか。

yjimage (2).jpg

便秘を解消するためには…

腸は食べものを消化・吸収するために「ぜんどう運動」を繰り返しています。
便秘になりやすい人はぜんどう運動が弱い傾向が。

ぜんどう運動が弱いと便秘になりやすく、
便秘になると腸内に悪玉菌が増殖し、腸内環境が悪化する…
という、「腸の悪玉菌スパイラル」を断ち切ることが、
むくみ腸の改善・予防の第一歩です!


具体的な改善策とは…

●腸内環境を整える食生活
 ・少量でもかまわないので朝食をとる
 ・ヨーグルトを食べること
 ・バナナやキウイなど食物繊維を豊富に含むものを摂取する
●適度な運動を心がけること


やはり生活習慣がとっても大切なんですね!


腸は目に見えて変化はわかりませんが
目に見えないからこそきちんとケアをしてあげましょう[るんるん]



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。