SSブログ

スポンサーリンク




シャンプーでめまいや吐き気が起こる?「美容院脳卒中症候群」 [健康]

美容院のシャンプーは気持ちよくて
リラックスできちゃいますよね。

でも、時にはそれが原因で
めまいや吐き気を訴える人が
いるそうです。

これは
「美容院脳卒中症候群」

聞きなれない言葉ですが
安易に見てはいけない症状なんです!







美容院脳卒中症候群は

・吐き気がする
・ふらふら、ふわふわとめまいがする
・手足がしびれる
・冷や汗がでる

などの症状が見られます。


これは、
シャンプーの際、
首を後ろにそらせる姿勢を取ることが
きっかけになっていると言われています。

以前は歯科治療でも同様の症状が
見られたそうです。


脳卒中と書かれていると
恐ろしいと感じてしまいますが

症状の程度は個人差があり
病院で診察を受けるべき人もいれば
体を休めるだけで回復する人もいます。

yjimage.jpg

これらの症状が出ないために日頃から
予防する方法があります。

予防の基本は
「血流の滞らないような生活を送る」

①水分をしっかりと摂る
②お酒の飲みすぎに注意
③リラックスする時間を設ける
④運動不足はなるべく解消する

という、生活の中で少し気をつけるだけで
改善できます。


また、美容院によっては
お客様の体調を配慮したサービスを
行っているところもあります。

シャンプー台の種類も様々ですし
首の負担軽減を考慮したものを
使用している美容院も多いそうです。

心配な場合は美容院に問い合せてみるのも
良いかと思います。


髪を綺麗に整えるだけではなく
心もカラダも癒される美容院。

快適に過ごしたいですね!


スポンサーリンク






タグ:病気 健康 対策
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。