SSブログ

スポンサーリンク




物忘れハゲしくない?あなたの記憶力を低下させてる生活習慣5つ [健康]

「あれ、ここへ何を探しにきたんだっけ?」

「アノ映画に出ていた俳優さんの
 名前、なんだっけ?」

と、まだ若いのに

ボケたのかしら…

と不安に思ったことはありませんか?


もしかしたら、
あなたの何気ない行動が
記憶力の減退を招いているのかもしれません!

今回はあなたの記憶力を
減退させているかもしれない
行動を5つ、ご紹介します!



yjimage (1).jpg

①運動不足

規則的に運動をすると
脳の神経を刺激し記憶機能を司る
「海馬」が毎年約2%も多く成長するそうです。

今日から運動を始めてみましょう!


②偏食

健康を維持するのにはもちろん、
記憶力を上げるのにも
バランスのとれた栄養は欠かせません。

いくら好きだからといって、
炭水化物や糖分をとり過ぎていると
記憶力が減退してしまいます。

野菜やオメガ3脂肪酸を含む魚、
ウォールナッツ、セロリ、カレー、
カリフラワー、ブロッコリー、ココナッツオイルなどは、
記憶力を向上させる食べ物といわれています。

好き嫌いせずにどんどん食べましょう!



③睡眠不足

睡眠中に、脳は新しい細胞を作り出し
受けたダメージを直してくれます。

お昼寝をすることも、
脳の働きを助けることになるそうです。

夜ふかしをせずに毎日7~8時間は
質の良い眠りを確保するようにしましょう!







④メモやスマホに頼っている

忘れそうなことをあなたは
どうやって忘れないようにしていますか?

メモを取る?

スマホに情報を入れておいて、
後で知らせてくれるようにする?

実はこれ両方ともNGです。


もちろん必要な時には使ってもかまいませんが
できれば記憶術を使ってみてください。

受験の時に、いろいろと試したと思いますが、
こういったことを日常生活に取り入れることは、
脳の刺激になり、記憶力を向上させるそうです。



⑤物事を同時進行してしまう

女性はもともと同時進行で
ものごとを進めるのが得意ですが、
それでもそれを続けていると
結局は混乱を起こして
記憶力が減退してしまうそうです。

それよりも、
1つの物事に集中して終わらせていく方が
記憶のためにはいいそうですよ。



あなたの記憶力を低下させている
かもしれない行動をご紹介しました。

記憶力を向上させるには、
オンラインで「脳のゲーム」を
試してみるのも効果的ですがやりすぎは注意ですよ!



スポンサーリンク






タグ:対策 健康
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。