SSブログ

スポンサーリンク




自分でもできる肩こり解消法!強すぎるマッサージはNG! [健康]

一日中デスクワークをしていたり
立ち仕事や力仕事をしていると
肩がダルい重い~なんて感じませんか?

肩こりがつらくて悩んでいる人、多いですよね。

ひどいときは首、背中はもちろん
腕、頭、目まで痛むこともあります。

肩こりは冷え、ストレス、運動不足、仕事が忙しく緊張が続く
などなどさまざま要因が考えられますが、
女性は生理期にも多くなる症状なんです。



yjimage.jpg


生理期に肩こりの症状が出るのは
卵巣機能の低下によって女性ホルモンのバランスが乱れ
血液不良となっていることが原因。

肩こりを放っておくと、背中、腕、頭、目の痛み、
のぼせなどがひどくなり、ニキビなどの肌荒れを引き起こします。

ひどくなる前に自分でできる、
肩こりに効くマッサージとストレッチをご紹介します。



◎強すぎはダメ、やさしいマッサージを!

肩こりがひどいからと肩だけをマッサージする人がいます。
これは一時的にラクになりますが、根本的なこりの改善にはなりません。
肩こりは全身の血行を良くするやさしいリンパマッサージが効果的です。

やり方は簡単で首筋、肩、腕、お腹、足のつけ根、
太もも、ひざ裏、ふくらはぎ、足首、足の裏を
好きなマッサージオイルやクリームを使って
やさしく塗り込むようになでるだけです。









◎シャワーだけはNG、湯船に浸かること!

マッサージの効果をさらに上げたいときは、
身体を芯から温めることが大切です。

とくにひどいと感じたときは、
その日の気分でアロマバスやハーバルバスに入り、
気持ちをリラックルさせるのもいいですね。

じっくり汗を出すにはジュニパーベリー、
血行促進にはローズマリー、
リラックスしたいときはイランイランやラベンダー、クラリーセージがおすすめですよ!


◎ストレッチは首、肩、腕を中心に!

肩のストレッチは、両肩を耳に近づけるように思いっきり上げます。
その状態で3秒キープして、ストンと落とします。
首のストレッチは、正面を向いたまま首を右にまげ、
曲げた側の手で頭を上からグッと押さえます。これを左側も行います。

首や肩をまわす、腕を上げるなどの
簡単なストレッチをするだけでもかなりラクになります。

これを1日お風呂上がりに5分行うだけでもかなりラクになりますよ!



整体、整骨院、病院に駆け込む前に、
自分で自分の体のメンテナンスをしてあげられるといいですよね!

時間がとれれば、ウォーキングなど汗をかく程度の
有酸素運動も行うとより効果的ですよ☆彡


スポンサーリンク






タグ:健康 対策 効果
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。