SSブログ

スポンサーリンク




お金をかけずに手軽にできるスポーツ!ウォーキング人気の秘密 [健康]

運動不足な現代人

ジムに通ったり自発的に運動する人は少数

お金も時間もないし…

そんな方々から注目されているのが

ウォーキング

お金をかけずに手軽に始められるウォーキングの魅力をお伝えします!yjimage (3).jpg

ウォーキングのメリット

①エアロビ効果で体脂肪を燃焼させる
②脳を活性化して老化を防ぐ
③心肺機能が改善される。このことで血液循環良くなる
④足腰が強化され筋肉の衰えを防ぐ
⑤生活習慣病の予防や改善に役立つ
⑥女性に多い骨粗しょう症の予防に役立ちます
⑦日常的なストレス解消法としておすすめ

<一日1万歩を目指す>

よく「1日1万歩は歩く」というのを耳にすると思いますが
これにはちゃんとした理由があるんです。

消費エネルギー:基礎代謝+デスクワーク等の活動代謝
これらで人は1日に1800Kcal消費します

摂取エネルギー:食事による日本人の平均は2100Kcal

消費エネルギーと摂取エネルギーの差は約300Kcal
これを消費できずにいるとどんどん太っていってしまいます。

その差をなくすために消費エネルギーを増やすため運動をします。

歩くとどのくらいカロリーを消費すると思いますか?

30歩=1Kcalの消費量です。

300Kcal消費するには…
300Kcal×30歩=9000歩…約1万歩というわけです。






<正しい靴の履き方>

ウォーキングはお金はかからないとはいうものの
シューズはちゃんとウォーキング用のものを履いたほうが効果的です!

普通の靴でもポイントをおさえておけば効果は得られますよ!

・つま先1cm程度余裕のある靴を選ぶ
・靴紐をすべて緩めてベロを上げながら履く
・かかとを軽くトントンとつけながらかかとをきちんと収める
・体重をかけながら、つま先から靴紐をしめていく
 くるぶし部分はしっかりとしめておくとズレなくフィットします

<正しい姿勢のつくり方>

・まっすぐ立ちます
・両手を組み、そのまま頭上に上げのばします
・つま先立ちになり上へ上へと引き上げていきます
・その状態で腕だけおろします
・かかとをおろします

この状態が正しい姿勢です。
目線が少し斜め上を向いたと思います。
この姿勢を維持しながら歩いていきましょう

<正しい歩き方>
骨盤を立てるイメージでお尻の筋肉を使うと◎

・両足は拳1つ分あけて立ちます
・右足と左足から線が出ているイメージでまっすぐ歩くように足を出します
・歩くときはかかとから付き、つま先で蹴り返して足を上げます
・ひざはなるべく曲げずに歩きます
・腕は軽く曲げて、体と平行になるように後ろを意識して振ります

この姿勢を意識して歩くだけで
スタイルは良くなりますし自分の悪い癖の改善にもなります!

メリットのたくさんあるウォーキングで健康維持していきましょう!



スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。