SSブログ

スポンサーリンク




噛めば噛むほど○○ [健康]

「よく噛んで食べる」

子供の頃、よくお母さんに言われた方も多いのでは?

大人になってからも職業柄、早食いになってしまったという方も今だに注意されるのでは??


yjimage.jpg


食べるときによく噛むことは

・食べすぎを防ぐダイエット効果
・消化吸収を助ける

といったことでとても重要なことなんです!


実はそれ以外にも、
噛むことはアンチエイジングにも効果大なんです!

唾液中に分泌される若返りホルモン「パロチン」が、
肌の老化を防ぎ、美肌を保ってくれるというのです[キスマーク]


若返りホルモン「パロチン」とは、
食べ物を噛むときに出る唾液のことを言います。


成長ホルモンの一種で、体の中を若々しく保つ働きを持っているといわれています。


以前にもご紹介したように唾液には様々な効果があります!

・口臭予防
・骨や歯の再石灰化を助ける
・肌の新陳代謝を活発にしたりする
・シミやシワを防ぎ、アンチエイジングにも効果的


赤ちゃんや小さい子どもはヨダレが多いですが、
パロチンが豊富に分泌されているからといわれています。

パロチンを効果的に分泌できれば、
赤ちゃんみたいなツルスベ肌になれるかも[ぴかぴか(新しい)]


パロチンを効果的に分泌させるには、食べるときによく噛むことが大切です!
食事の際は、一口につき30回を目安にしっかり噛むように心がけましょう。


また、よく噛んで食べることは、
血糖値の急上昇をおさえて食べすぎ防止にもつながります。

普段の食事を白米から玄米に変えるなど、
噛みごたえがあるものにするものおすすめです!


よく噛むことは、
口周りの筋肉を鍛えるため小顔効果も[るんるん]

日頃、食事スピードが早めな人は、
意識して「噛む」ことを心がけてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。