SSブログ

スポンサーリンク




今年の新人は○○らしい。 [日常]

今日も朝から天気がよく、日中は気温が25度を超えるようで、夏日になるようです。

昼間は暑くても夕方以降は気温が下がりますので、寒暖差に負けないよう着るもので調整したり、水分補給をしっかりして過ごしましょう!!

yjimage.jpg



さて、新入社員の方は入社して1ヶ月が経ち、少しずつ職場環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか??


先輩方も新入社員がどのような人物か、どのような仕事をするかなど少しずつ分かり、「今年の新人は○○だよねー」なんて話もしているのでは?!


毎年、年末に流行語大賞が選ばれるように、ここ近年、その年の新入社員のことを様々なタイプに分けて表しているんです!




<過去10年 新入社員のタイプ>

平成25年度 「ロボット掃除機型」
平成24年度 「奇跡の一本松型」
平成23年度 「はやぶさ型」 (※震災により発表を自粛したようです)
平成22年度 「ETC型」
平成21年度 「エコバッグ型」
平成19年度 「カーリング型」
平成18年度 「デイトレーダー型」
平成17年度 「ブログ型」
平成16年度 「発光ダイオード型」
平成15年度 「ネットオークション型」



ちなみに今年は『自動ブレーキ型』らしいです。


理由は「困難な壁にぶつかる前に未然に回避する傾向がある」からだそうです。



本当なんでしょうかね!?

過去のものを見てみても、その年の流行にのせて言っているような気もしますが…。



とはいえ、新入社員の方は一人ひとり個性があり、特徴は違いますから、あくまでも一般の傾向として…とのことですよ。



新入社員の方は仕事とは会社とはということを薄々実感しつつあると思います。
仕事をしていて楽しいと思える人生は充実したものになりますよ!

上司や先輩の方はきちんと新入社員の能力を見極めて指導していきたいですね☆彡


スポンサーリンク






タグ: タイプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。