SSブログ

スポンサーリンク




前かがみ姿勢だと寿命が縮まる?! [健康]

スマートフォンやパソコンを多く使う世の中になり
肩こりや腰痛に悩む方も増えたのではないでしょうか??

知らず知らずのうちに前かがみになっていたり、猫背になっていたり… 姿勢も悪くなっていませんか??


yjimageCANBX7VZ.jpg



今朝のフジテレビ「とくダネ」でこんなことが放送されていました。

まっすぐ背筋を伸ばして立てている人でも
実は肩甲骨が内側に向いて猫背になっていたり
ぽっこりお腹が前に出ていて
弓なりの姿勢になっていたりします。


この姿勢のままでいくと体型が崩れて脂肪がつきやすくなったり、腰痛や肩こりなどの症状が悪化していきます。


年齢とともに太りやすくなるのはもちろん。それに加えて姿勢が悪くなっていくとより一層バランスが悪くなってしまうんですね。


また、猫背の人がランニングやマラソンを行うと前傾姿勢で走る姿勢になるため、体への不可が多くかかります。呼吸もしづらい姿勢です。

これでは寿命も縮まってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]


ではどのようにして姿勢を正せばいいのでしょうか?




<姿勢をよくするには>


猫背の人は無理に背筋を伸ばそうとすると腰を痛めてしまいます。
無理に背筋を伸ばすのではなく、まずは正しい姿勢をクセ付けましょう!



正しい姿勢を取らないと筋肉を使わなくなり、体型が崩れより肥満体型になりやすくなります。
痩せる、体型を気にする前にまずは姿勢を正すようにしましょう!




①仕事中、椅子に座っている時に正しい姿勢を作る方法


・浅く椅子に腰掛けて両足を肩幅程度開く
・手のひらを上向きにして両ヒザの上に置く



この時の姿勢が一番正しい姿勢に近いものだそうです。
この姿勢を意識しながら仕事をするのがいいそうです。

パソコンを使っているとどうしても手のひらが下向きになってしまうので、肩甲骨が閉じてしまい猫背になりやすく前かがみの姿勢になります。

合間に手のひらを上に向けて、正しい姿勢を維持する意識を持ちましょう!





②立っているとき、歩いている時の正しい姿勢を作る方法


・壁の角になっているところに立ち、背骨の位置を意識する
・その状態のまま鎖骨、肩甲骨、腕の順に外側に向けるよう意識し開いていく
・この時、おへその下を押している意識で行うとより効果的


慣れるまでは難しいと思いますが、常に意識をすることで徐々に姿勢が良くなっていきます。

正しい姿勢をキープして美しい体型を維持しましょうね☆彡


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。