SSブログ

スポンサーリンク




「足クサっ!」と彼に気づかれる前にするケア方法 [健康]

ブーツを履いていた冬からパンプスやオープントゥパンプス、サンダルへと変わっていく今の時期。

ブーツを履いていた時は脱ぐのも面倒だし、私は居酒屋などへ行った時は座敷席はなるべく避けてテーブル席に座っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

一日中履いているブーツの中は足がムレムレでニオイも気になりますよね。


家に帰ってからブーツを脱いだ瞬間のニオイ…


こりゃ男も逃げるゎー。って感じですよね[もうやだ~(悲しい顔)]


今履いているものがパンプスに変わったからといってもやはり足はムレて脱いだ時はニオイがきつくなります!

そこで、今回は足のニオイの原因&解決法についてお伝えします!足のニオイの原因を根本から解決して「足クサ」から卒業しましょう!!


yjimage.jpg




<足のニオイの原因>


多くの方が「汗をかくから」と思っているかもしれませんが、実は…





足がかく汗は無臭なんです!!





人間のかく汗は場所によってニオイがするところとしないところがあります。



例えば、

ワキの下はアポクリン腺と呼ばれる汗腺から汗を出します。
この成分は中性脂肪、脂肪酸、アンモニアなどが原因ニオイの元となる物質を出しています。


なので、いわゆる「汗臭い」というツーンとしたニオイがするんですね。



これに対し、足の汗腺はエクリン腺と呼ばれる汗腺から汗を出します。
この成分は99%が水で残り1%が塩分と言われています。
なので、ほぼほぼニオイはなく無臭なんです。



では、なぜ汗が無臭の足でニオイが発生してしまうのか??


これは、足で雑菌が繁殖しているからです。



一日7~8時間近く靴を履き続けていると、
靴の中では足が汗をかき、
湿気の多いムレた状態になります。

足は雑菌が寄生しやすく、
靴の中は雑菌にとって過ごしやすい環境となっています。


雑菌はカビの一種で「白癬菌(はくせんきん)」が繁殖しやすく、
これはニオイや水虫の原因にもなっています。





<足のニオイ解決策>


①固形石鹸で足全体をしっかり洗う

ボディーソープで足を洗う方が多いと思いますが、足は固形石鹸または、殺菌用石鹸がお勧めです。
最近のボディーソープには『保湿成分』が含まれているものが多いです。
足の裏まで保湿してしまうと、余計にムレやすくなってしまいます。



②自宅ではできるだけ素足で過ごす

暖かくなるこれからの時期はなるべく家では靴下を脱ぎ、素足で過ごすのがおすすめです。
足のムレを防ぎ、ニオイや水虫の発生を抑えることができます。

また、汗をかいているなと思ったらそのまま放置せず、除菌効果のあるウエットティッシュや消毒液で拭き取りきちんと乾燥させましょう。



③長時間、同じ靴を履き続けない

仕事をしていたらなかなか難しいとは思いますが、朝パンプスで出かけたらオフィス内ではスリッパに履き替えるなど、途中で違うものに履き替えるのがおすすめです。

途中で靴を脱ぎ違うものに履き替えることで足がムレにくくなりますし、足に開放感を与えることで足のむくみ対策にもいいですよ!



④毎日同じ靴を履かない

できればその日履いた靴は消臭剤や除湿剤を入れて一日お休みさせてあげてください。
毎日同じ靴を履いていると靴の中の湿気を取る時間がなくなり、どんどん菌が繁殖してしまいます。

靴を長く履き続けるためにも毎日履かずにお休みの日を作ってくださいね!



意外と見逃しがちな足のケア。
しっかり行って足のおしゃれも楽しみましょう☆


スポンサーリンク






タグ:対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。