SSブログ

スポンサーリンク




紫外線対策5月だからこそできること! [美容]

今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」にて特集されていた

<紫外線対策>

気が付けばあっという間に5月も後半。
春がいつの間にやら終わっていて
紫外線対策する間もなく夏に突入してしまいましたね。

紫外線量が多いのは夏場!?と思われがちですが
この4、5月からしっかりと紫外線量は多くなっていきます。

春と夏の境目で肌寒い日や
スッキリと晴れる日もあまりないこの時期は
ついつい紫外線対策を忘れがちですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!この5月で紫外線対策をきちんと始めておけば
今後の紫外線ダメージを最小限に抑えられ
肌老化だけではなくカラダ老化も防ぐことができます!!

そもそも、紫外線とは何ぞや!?と思いますよね
簡単に説明すると…






<紫外線とは・・・>

紫外線は日焼けや皮膚の病気の原因になると考えられている、
強いエネルギーを持った光線です。

太陽から来る紫外線の大部分は、
大気の上層にあるオゾン層によって吸収され、
地上にはわずかしか届いていません。

yjimageCA0VYGCU.jpg

・・・が、近年はフロンガスなど大気の上層にまで行って
オゾン層をこわす物質などがオゾン層を破壊し
地上にも強い紫外線が届いています。

そのため、直接日差しを浴びると紫外線によるダメージを受け
肌老化、カラダ老化を引き起こしています。

年齢の若い方も
『今はシミ・ソバカスなんてお肌に出てないし・・・』
なんて油断していてはいけません!!

今や恐ろしいといわれているのが

<隠れ紫外線シミ>

多くの人が目に見えない紫外線光線を受け
肌にダメージを受けているものの目には見えないので
そのまま放っておくと潜在的にシミができていき
肌老化を促進してしまうのです。。。

年齢とともに肌の奥底に眠っている紫外線シミが
大きくなって現れて出てきたころにはもう手遅れ!!

おそろし~~~~いものなのです。

この紫外線シミ、肌老化を促進するだけではなく
体の中で活性酸素を発生し
カラダ老化も促進してしまうとか。。。

<どうすればいいの?>

肌老化&カラダ老化を促進してしまう紫外線シミの対策法として

①朝、卵料理を食べる!
良質なたんぱく質を豊富に含んでいる卵料理を食べると
お肌に良いとのことですよ!
特に白身に豊富に含まれているので
白身を泡立ててオムレツなんて最高だそうです。

②お風呂上りに首筋をマッサージ
ペットボトルを凍らせてお風呂上りに首筋を
コロコロ転がしながらマッサージをすると
褐色脂肪細胞の90%が集中しているので
新陳代謝が上がるそうです。
お肌の血色がよくなりターンオーバーが回りやすくなります。

ちなみに・・・
褐色脂肪細胞は首筋、肩甲骨、わきの下に集中しており
この部分を刺激することで新陳代謝が上がり
ダイエットや健康にもつながっていきますよ!

③食べる日焼け止め!!ホットヨーグルト
2年ほど前から何かと話題の【ホットヨーグルト】

yjimage (1).jpg

ヨーグルトを体感温度くらい(30~40度)くらいに
温めて食べると乳酸菌が活性化し
腸内で活動が活発になるため
体内環境を整えてくれると注目されています!

ダイエットにも健康にもよいといわれているホットヨーグルト
美容にもいいのも当たり前ですが
日焼け止めとしても効果を発揮するのですね!!

油断してしまうとおそろし~~~~紫外線。
今からしっかりと対策していかないといけませんね!


スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。