SSブログ

スポンサーリンク




あなたは何分間?女性がメイクにかける平均時間とテクニック [メイクアップ]

大手化粧品会社である
ポーラ・オルビスホールディングスが運営する
ポーラ文化研究所が
またまた興味深いアンケート結果を
発表しました。

「女性の化粧行動・意識に関する実態調査2014」

と題した、今回の調査結果は
現代女性の新たな傾向が
はっきりと現れていました。

あなたは普段のメイクや
スキンケアにどのくらいの
お金と時間をかけていますか??







今回の調査では
スキンケアの重要度と
メイクの重要度に関して調査結果が
あげられており、

15歳~64歳までの首都圏在住の1500人の
アンケート結果を元にまとめられています。

その中で私が最も気になったのが

女性がメイクにかける時間とお金について。

私自身、朝のメイクは15分程度で
月にスキンケア用品とメイク用品を合わせて
平均1~2万円程度使っていますが
世の女性たちは私の想像以上でした。


まず、
「メークの重要度」として

「ベースメーク」は
重要が77%
重要ではないが23%。

「ポイントメーク」は
重要が69%
重要ではないが31%。

「ベースメーク・ポイントメーク共に重要」が
66%という結果に。


「メークを行う頻度」は
毎日が23%
ほぼ毎日が35%

約6割が日常的にメークをしているようですね。


yjimage.jpg


「1日のはじめのメーク時間」は

平均が13.6分

2009年は15.0分
2011年は14.4分
で、年々時間が短くなっているそうです。

今や、オールインワン化粧品や
BBクリーム、CCクリームなど
メイク時間を短縮できる
すごいアイテムが増えていますが

「よく使われるメークアイテム」として
ファンデーションが81%
口紅が75%
アイシャドーが74%
アイブローが71%
チークカラーが70%
と以外にもベースはきちんと
抑えているという結果が出ていました。



私が一番衝撃を受けたのが

「化粧品の1カ月平均投資金額」

結果は、
「スキンケア化粧品」の平均額が3,244円
「メーク化粧品」が2,179円

2007年以降減少傾向にあるようです。


「プチプラコスメ」という言葉が生まれたように
年々、安くて良い化粧品が多くの人に
使われるようになっています。

しかし、安いから、使い心地がいいからと商品を選ぶのではなく、
内容成分が価格と見合っているか
本当に害のないものなのかもしっかりと吟味して
多くの人に本物の化粧品、スキンケア用品を
使ってもらいたいなーと思います。


参考記事
女性が化粧にかけている時間は平均13.6分 - 1カ月の平均投資金額は?


スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。