SSブログ

スポンサーリンク




もう舐められない!インフルエンザ流行前に要注意!爪の間の汚れは雑菌だらけ! [健康]

だんだん朝晩の寒さが厳しくなり
街ではマスク姿の人を
多く見かけるようになりましたね。

これからの時期は風邪や
ノロウイルス、インフルエンザなど
病気が大流行します。

かかる前にまずはしっかり予防!







子供の頃に
「手洗いは爪の間まで良く洗うように」
と言われたことはありませんか?

実は爪の間はなんと

トイレの便座よりも汚いそうです。。。


手のひらや指先(爪の間)の微生物や細菌は
手のひら全体に8~9割存在し
手のひらからはトイレ便座の5倍以上
指先からは10倍以上の菌などの汚れがついていることが
わかりました。

爪の間には常在菌をふくむ多くの細菌が存在し
これらは手洗いを徹底することで
爪の外に出てくるそうです。


もちろん何もしない状態でも菌が存在するのですから
何かに触っていたらもっと菌が増えますし
いろいろなところからもらってしまいますよね。

近年増えているのがパソコンやスマートフォンなどから
菌を貰ってしまい感染するケースです。


よくカフェなどで携帯電話やパソコンをいじりながら
おしゃれにパンやサンドウィッチを食べている人を見かけますが
あれも便座にこすり付けて食べているのと同様の菌を
手につけてしかも食べているんです!

そう思うと衝撃的ですよね。


知らず知らずのうちに手につけている細菌。
手洗いをしっかりすること
清潔なハンカチやジェットタオルを利用し
アルコール消毒をして撃退しましょう!


スポンサーリンク






タグ:健康 病気 対策
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。