SSブログ

スポンサーリンク




秋の花粉症に要注意!風邪や病気との見分け方 [健康]

だんだん秋が深まってきて
暑いというよりは涼しく
過ごしやすい日が増えましたね!

季節の変わり目は
体調を崩しやすいですが、
なんだか鼻がムズムズするなとか
朝晩の冷え込みで風邪をひいたかな?
と思っているあなた。

もしかするとそれは
花粉症かもしれませんよ!

春だけじゃない、秋の花粉症とは
対策方法についてお伝えします!







花粉症と言えば
春のイメージが強いのですが
実は秋にもたくさんの花粉が飛ぶんです。


道ばたや土手、河川敷の雑草を中心に
秋の花粉症の原因となる代表的な植物が

ブタクサ
ヨモギ
カナムグラ


よく聞くものから
あまりなじみのないものなど
比較的、生活圏内に多く見受けられる
植物から花粉が発生するのが
秋の花粉症の特徴です。



花粉症の症状は風邪と似ているので
違いが分かりにくいと思いますが
症状が3日以上続いたら
病院へ行って診察をきちんと受けてください!

そして
花粉症以外のアレルギーにも注意が必要です!

近年増えているのが

「カビ」

が原因で肺炎を発症するケース。

ハウスダストも発生し
気管に入って咳が止まらなくなり
肺炎などの気管支炎を超しやすくなります!

それと、ぜんそくの悪化にも注意が必要です!


花粉症対策をバッチリ行って
快適に秋を過ごしたいですね!


スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。