SSブログ

スポンサーリンク




柴犬のこゆき。飲酒運転で犠牲になった飼い主を待ち続ける姿が感動的 [TV]

福岡県粕屋町で2011年2月
飲酒運転の車にはねられて
亡くなった山本寛大さん(16)の
愛犬「こゆき」が出演する
啓発用CMが話題になっています。

寛大さんとの散歩道を
1匹で通るシーンなどで、
大事な人の命を奪う
飲酒運転の根絶を訴えています。

撲滅のため活動を続ける
寛大さんの母・美也子さんに
共感した人たちが発案、協力し
完成しました。


無題.png

こゆきは柴犬(しばいぬ)の雌で8歳。
寛大さんが小学5年生の秋に
家族の仲間入りをしました。

寛大さんはこゆきが小さい頃は
自転車のかごに入れて出歩き、
大きくなってからは散歩を欠かしませんでした。

寛大さんは高校1年生の時、
同級生とともに飲酒運転の男の車に
はねられ亡くなりました。

事故後、こゆきは遺影の前で
涙を流す美也子さんに寄り添い、
仏壇の前の座布団が寝床になったそうです。









映像は、飲酒運転根絶を訴える
効果的な手段として、
美也子さんの活動に協力する知人が提案したもの。

つてをたどって大手自動車メーカーのCMなどを
手がける映像クリエーターの服部正典さん(35)に依頼し
実現したものです。

服部さんは1月、仏壇の前で寝そべるこゆきを見て、
一気にイメージが湧いたそうです。

「寛大さんを今でも待っているように感じた」


5月末、散歩のコースだった
寛大さんの母校の中学校などで約9時間かけて
撮影が行われました。

CMは30秒間。
寛大さんを探すようにこゆきが1匹で
思い出の散歩コースを寂しそうにたどる姿が続き、
夕日の中でたたずむ最後のシーンに
寛大さんの同級生の愛知望美さん(20)が
「やめよう飲酒運転」とナレーションを入れました。
制作費は美也子さんの協力者からの
寄付金でまかなっています。

警察庁によると、
飲酒運転による交通事故は厳罰化や
取り締まり強化などにより、
03年の1万6376件から
13年は4335件に減少しました。
死者数も781人から238人に減っています。

しかし、この5年間は200人台で横ばい状態が続いており、
今年も5月末までに全国で102人が死亡するなど、
飲酒運転根絶にはほど遠い状況です。

美也子さんは
「撮影中のこゆきに『寛大のために頑張って』と言葉をかけると、
いい演技をしてくれた。大切な人を失った悲しみは誰にでもある。
その悲しみを想像できるようになれば、飲酒運転もなくなる」と話していました。

別のバージョンの3本も制作する予定で
テレビコマーシャルでも放映してもらえるよう、
スポンサーを募っているそうです。

そのCM動画はこちら
【飲酒運転撲滅2014版 NPO法人はぁとスペース】


スポンサーリンク






タグ:TV 人気 動画
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。