SSブログ

スポンサーリンク




ダイエット成功のカギは「夜」の行動にある! [ダイエット]

夏本番☆
あちらこちらで海開きも始まり、
開放的な季節がやってきた!

とは言うものの…
水辺へ出向くと否が応でも
他人の視線が気になる季節。

そのため、
夏を迎えるとダイエットを
本格的に始める人も多いですよね。

というわけで、
本日はそんな人たちのために
夜の時間を有効に使うダイエット法を
ご紹介します!







①夕食は塩分控えめに

塩分をとりすぎると
血液中の水分が血管や
リンパ管の外にしみ出してしまい
むくみの原因となります。

そのため
夜間に中華料理など
塩分の高い食事をとると
睡眠時にも塩分が体の中にとどまり
起きた際に体がむくんでしまうことに。

夕食には塩分の高いものを避け
温野菜や脂身の少ないタンパク源を
中心とした食事が望ましいですよ。


②夜間でも運動を!

体重を落とすためには
何と言っても汗をかくことが大切!

仕事のある日の早朝や昼間に
運動時間を確保することは至難の業。

かといって、就寝前に運動してしまうと
寝られなくなるのではないかと
心配になってしまいますよね。

でも、より活発に運動する人の方が
睡眠の質が高いことが調査で分かっており
運動を行う時間帯が睡眠に与える影響は
確認されなかったそうです。

つまり、就寝前に運動したとしても
睡眠の妨げにはならないだけでなく、
逆に睡眠の質を高めることにつながります。

昼間に時間が取れない人でも、
夜間に運動することによって
ダイエット効果と質の高い睡眠を
手に入れることができますよ!


③昼食の準備もしてしまおう

ダイエット中は食事にも気を配りたいですね。
でも、毎朝弁当を作るのは面倒。
そのため、昼食はついつい外食で
済ませてしまう人も多いのでは?

調査によると、
一般的なレストランの食事には
1食分に適切とさせる量の
約2倍のカロリーが含まれているとか。

このカロリー量はせっかくのダイエット計画を
無駄にしてしまいますよね。

これを避けるためにも、
比較的時間のある夜間に
あらかじめ次の日の昼食を
準備しておくといいですよ。

yjimage.jpg

④寝室はできるだけ暗くする

ダイエットのためには
暗闇で寝ることが効果的とよく聞きますね。

睡眠ホルモンであるメラトニンには
カロリー燃焼を助ける褐色脂肪組織の増加を
助ける働きがあると言われています。

メラトニンは光の無いところで分泌されるため、
睡眠時に寝室を真っ暗にすることによって
カロリー燃焼を助ける効果が期待できますよ!


限られた時間を有効活用するだけで
生活習慣の改善にもなりますし
健康的にダイエットを無理なくできますね!

日々コツコツとできることからチャレンジして
いきましょう☆彡


スポンサーリンク






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。