SSブログ

スポンサーリンク




効率的に夏のダイエット!免疫力を落とさずにヘルシーに痩せられる方法 [ダイエット]

夏場は屋外と屋内の気温差が激しかったり
暑さをしのぐために冷たいものをたくさん摂ったり
楽しいイベントなども多く、疲れがたまりやすいですね。
こうした生活習慣が免疫力低下の原因になると言われています。

さらに、ダイエットによる厳しい食事制限、
激し過ぎる運動などの無理が重なる と、
免疫力の低下がさらに進み体調を崩しやすくなります。

免疫力は加齢とともに低下し、
日常生活で生じるちょっとした体への負担でも
すぐに下がってしまいます。

夏のダイエットはほかの季節と違い、
一歩間違えると免疫力も低下させてしまう恐ろしいものです。
そんなダイエットを夏場でも無理なく健康的に
そしてヘルシーに痩せられる方法をご紹介します!

yjimage (1).jpg

<夏のダイエット 5か条>

①温度変化や冷たいものによる体の冷えに注意

冷えると代謝が下がり、免疫力も下がります。
冷たいものはほどほどにし、温かい食事で体を温めてください。
薄いカーディガンなどのはおりもので
急な温度変化に対応するのもいいでしょう。


②質のいい睡眠を十分とる

睡眠時間が不足したり睡眠の質が下がると、
体のリズムがくずれて免疫力も下がります。
なるべく同じ時間帯に寝起きする、
朝起きたら朝日を浴びるなどを心がけるようにしましょう。


③カロリーは落としつつ、栄養バランスをとる

極端に食事量が減ったり、栄養バランスが偏ると、
免疫力が低下します。
炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを
バランスよくとりながら、摂取カロリーを落としましょう。








④腸の免疫を刺激する食材を意識してとる

乳酸菌やキノコ、食物繊維は腸の免疫細胞を
適度に刺激してくれる食材です。
毎日の食事に取り入れて継続して食べると、
腸内環境をよくしてくれます。


⑤適度な運動を習慣にする

体に疲れが残るほどのハードな運動を行うと、
運動後に免疫力が低下します。
おしゃべりができるくらいのウォーキングや
ヨガなどのゆるい運動を毎日継続して行いましょう。


免疫力を落とさないようにするには、
まず生活の基本となる食事・睡眠・環境をしっかりと整えることが大切です。

無理な食事制限や激しい運動を行うような
急激なダイエットを避けるのはもちろんのこと、
体の冷えや、精神的なストレスも免疫力の低下につながるので注意してくださいね!

バランスのいい食事に加えて、
腸の免疫系を刺激する乳酸菌や発酵食品を
積極的にとり入れると、免疫力アップにより効果的ですよ!


スポンサーリンク






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。