SSブログ

スポンサーリンク




男性だけではない!女性も悩んでいる「薄毛」の3大原因&対処法! [ヘアケア]

最近よく「女性の薄毛」について特集している雑誌や
TV番組を目にしませんか?

薄毛と言えば、男性のイメージと思いがち。

「女なのに薄毛?なぜ?」と思いますが、
実は「女性の薄毛」と「男性の薄毛」は全く違うもの。

女性の薄毛には特有の原因が潜んでいるのです。




春の抜け毛.jpg

女性の薄毛と男性の薄毛にはある違いがあります。
男性は髪の毛が薄くなるものの部分的になくなることが多いのですが
女性は髪の毛の「量」が全体的にボリュームダウンしてしまうのが特徴です。

健康な状態では、1つの毛穴から髪が複数(3本程度)生えています。
それがストレスなどの影響によりホルモンバランスが崩れ、
髪の成長期が短くなり、休止期が長くなってしまいます。

その結果、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、
髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりします。

これらの症状が「女性型脱毛症」です。


女性の薄毛・抜け毛の原因は一体何でしょうか?
いくつかご紹介します。








①ヘアアレンジ、ヘアカラーによる刺激

ポニーテールやヘアピンの使用などにより、髪を強く引っ張り続けると、
頭皮内部の毛細血管が破損してしまうことがあります。
これが原因で髪が抜け落ちてしまうこともあります。
ポニーテールなど束ねるヘアアレンジは、
毎日続けずに1日~数日間ごとに楽しんでみましょう。

また、髪や頭皮に悪影響を及ぼすラウリル硫酸が入ったシャンプーや、
髪の色を明るくする酸性のブリーチの使用なども原因のひとつです。
無理に白髪を抜いたり、ヘアカラーで刺激を与え続けるのはおすすめしません。

薄毛や抜け毛が気になるときには、
「へナカラー」や「天然由来のカラートリートメント」などで
おしゃれを楽しむようにしましょう!


②ホルモンバランスの乱れ

一般的に、女性は50歳ごろから更年期に入り、
女性ホルモンの分泌が少なくなり、男性ホルモンの分泌が増えてきます。
その影響で薄毛になる傾向があります。
最近は若い女性でも、生活習慣の乱れやストレスなどにより
ホルモンバランスが崩れ、一時的に薄毛になることがあるそうです。
食事、運動、睡眠とバランスのとれた生活を目指すことも大切ですね。


③頭皮の角質が詰まる

頭皮の毛穴汚れも抜け毛・薄毛の原因になります。
毛穴の中の古い角質が皮脂と混ざり合ってできるかたまりが、
毛穴につまって髪の毛の成長を妨げてしまうといわれています。
普段のシャンプーではなかなか落ちないこともあるため、
頭皮専用のシャンプーを使用したり、サロンでしっかりと頭皮を洗う
スパなどを習慣にするのもおすすめです!


その他に、無理なダイエット(食事制限)、健康に悪いファッションなど
女性ならではの原因もあります。

冷えを気にしない露出ファッションや、
身体に負担をかけるハイヒールもそのひとつです。

どちらも無理な体勢や冷えをまねき、
血行の流れや代謝を悪くするとされているので
気になる方は注意しましょう!


スポンサーリンク






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。