SSブログ

スポンサーリンク




今日にスイカの日!スイカの健康効果とは? [健康]

今日は『スイカ』の日と言うことをご存じですか?

7(な)2(つ)7(な)

として、『夏の綱』

スイカ模様の模様の綱と
果実の横綱というのをかけているそうです。

そんなスイカの日を記念して各地で
イベントが行われていますが、東京ミッドタウンでは
『100万人のスイカーニバル☆六本木スイカ祭り☆』が
行われています。
スイカタワーやスイカ割りなどのイベントを行っていますよ!


スイカは水分補給や夏のデザートとして最適!

そして、びっくりするほど体にイイ果物なのです!








<赤い果肉の驚くべき効能 / ガン予防と美肌効果>
スイカの真っ赤な果肉には、トマトと同じように
「カロテン(ベータカロテン)」が豊富に含まれています。
カロテンには抗ガン作用があるほか、髪や皮膚、
粘膜を健康に保つ効果もあります。

また大量に含まれる「リコピン」は、
アンチエイジングや生活習慣病、ガン予防に効果的。
リコピンにはシミの原因になる「メラニン」の生成を抑える効果も。


<皮だって負けてない、スゴイ効能 / むくみ防止と冷え性予防>
ガリッとした食感の皮(白い部分)
捨てちゃダメよ!ダメダメ(笑)
スイカには持久力の向上や筋肉痛軽減、
さらに疲労回復に効果的なアミノ酸「シルトリン」が多く含まれています。
特に皮の白い部分には、果肉に比べて1.2倍の量だそう。

シルトリンには血流を促進する働きがあるため、
手足のむくみや冷え性を改善する効果が見込めるそうです。
リコピンと同じように、アンチエイジングや美容に
効果的に働きかける作用もあるのだとか! 

image.jpg

スイカには水分補給ぐらいのイメージしかなかった方も、
意外とスゴイことがお分かりいただけましたか?

スイカを7分の1切れ食べれば、
1日に必要とされるシルトリンを摂取することができますよ。
また、運動前に食べることで血の巡りがよくなるそうです。
持久力アップを目指すなら、運動前にスイカを食べましょう。

白い皮の部分はピクルスにしてみたり、
炒め物にすれば食べやすくなりますよ!

これからは果肉だけでなく、
皮も積極的に食べるようにしたいですね☆


スポンサーリンク






nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。