SSブログ

スポンサーリンク




昨年使った夏しか使わないあのアイテムは今年も使うことができるのか? [日常]

夏のあいだに使い切れない季節商品

日焼け止め、蚊取り線香、日傘、BBQ用の炭、麦茶など
様々なものがありますよね!

昨年使っていた夏グッズを今年使っても大丈夫なのかな?
なんて思いながら、恐る恐る使ってみたり
仕方なく捨ててしまったり…

正しく保管しておけば来年も安心して使うことができちゃうんです!!


本日のとくダネ!直撃御免で特集していた内容をお伝えします!


◎蚊取り線香

一度買ってしまうとなかなか使い切れない蚊取り線香。
何年も前に購入したものと今年購入したもの
効果に違いがあるのでしょうか?
やはり、新しい方が効き目が強い?

これは、保存状態をきちんとしておけば
何年経っても同じ効果で使うことができるそうです。


◎麦茶

製造から1年~2年程と賞味期限が長いものなので
昨年のものを飲むことはできますが
時間が経つと風味が弱まることがあるそうです。

しかし!ある一手間を加えると風味が戻る裏技が!

yjimage.jpg

袋から中身を出して5分ほどフライパンで炒るだけで
風味が復活するそうです!


◎備長炭

古いBBQ用の備長炭。
使うことはできますがいきなり火をつけると弾けるおそれがあります!
備長炭のように硬い炭は水分を吸い取りやすいため
それを燃やすと弾けてしまうので1日天日干ししてから使えば大丈夫ですよ!






◎うきわ

昨年使ってしまっておいたら張り付いていることありませんか?
ビニールを無理に引っ張ると傷つけてしまいうおそれがあります。
ぬるま湯をかけながらはがすと綺麗にはがせますよ!


◎日傘

日傘は最長でも3年程度で買い換えるのがベスト!
日傘は使っていくとどんどん黒ずんだりしてきます。
汚れがある部分は紫外線カット効果が減ってしまうため
傘の外側に色むらが出たら


◎日焼け止め

最近の日焼け止めは様々な成分が配合されており
長期保存して改めて使うと成分の安定性が崩れる可能性があります。
そのため、昨年のものを使うときはまず二の腕の裏など皮膚の薄い部分で
パッチテストを行ってから使うと安心して使えますよ!


季節商品は買ったはいいもののなかなか使い切れず
もったいない!なんて思うことが多いですが
正しい知識と保管を行えば来年も使えると思うと捨てたもんじゃないですね!




スポンサーリンク






nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。