SSブログ

スポンサーリンク




偏差値30のギャルを慶応大学に合格させた伝説の塾講師、坪田先生のタイプ別勉強法 [TV]

39万部を売り上げたベストセラー本
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」
この本の著者 坪田信貴先生

先生の心理学をもとにした勉強術に注目が集まっています

本日放送の「ジャネーノ」で特別講習を放送していました!

先生曰く、人間は9つのタイプに分けられるそうで
そのタイプにあった特性を理解して勉強法を行ったということです。

タイプ別診断も載せているので自分が何タイプか見てみてくださいね!

ちなみに、この本のモデルになったさやかちゃん本人も登場しました!さやかちゃん本人
(現在&ギャルの時)
yjimage.jpg

<あなたは何タイプ?タイプ別特性&勉強法>
次の9つの中で一番自分が当てはまると思うものを1つ選んでください。

① 任されたことは忠実に果たしたい
② 親密な人間関係が最も大切
③ 競争して達成することが好き
④ 自分を理解する人が少ないと思う
⑤ 考えがまとまらないと行動ができない
⑥ 集団の総意で物事を決めたい
⑦ いろいろやりたくなるが詰めが甘い
⑧ 先輩・上司にもはっきり意見を言う
⑨ 波風が経つのは避けたい







選んだ番号があなたのタイプです。

①完璧主義者・段取りが得意
目標を達成させようとしてはいけない
うまくいかないのが当たり前と事前に伝える
勉強法としては、計算ミスなどを気にするあまり先に進まなくなってしまうので
全体的な時間配分を考えて上げるのが良いそうです。

②献身家タイプ
このタイプの人は献身家なので自分よりも人を気にして周りに合わせてしまう傾向があります。
自分勝手なことをさせると成績が上がります。
とにかく尽くすタイプなのでいちいち感謝をしてあげるといいそうです。

③達成者タイプ
何かを達成することに快感を覚えるタイプです。
時間内に終わらせることにこだわる傾向があるので
ケアレスミスが多くなる傾向があるようです。

④芸術家・ロマンチストタイプ
このタイプの方には絶対に説得してはいけないです。
自分の世界観があるので自分の好き嫌いで決める傾向があります。
とにかく人と同じことが嫌いなので学習塾へ通うよりは家庭教師の方が勉強がはかどるそうです。

⑤研究者タイプ
ひとりで勉強してはいけないタイプです。
気になり出すとテストに関係ないことまで調べだしてしまうので要注意です!

⑥堅実家タイプ
石橋を叩いて渡るタイプなので
大きな目標を立てると逆にやる気を失うので
短期的な目標を立てると良いそうです。

⑦楽天家タイプ
失敗したら褒める、成功したら褒めないとやる気を出します。
好奇心旺盛で自分でガンガンやるタイプなのでノリ重視で接するのが良いそうです。

⑧統率者・姉御肌兄貴肌タイプ
このタイプの方には秘密にしないことが重要です。
自分がリーダーになりたいのでこのタイプの方と話すときは
自分が下になる話し方、接し方をするとやる気を出します。
白黒はっきりつけたがる傾向があるため勝ち負けできめると良いそうです。

⑨調停者タイプ
人をまとめるのが得意なタイプの方です。
マイペースで目標達成の傾向が低いので要注意です。



また、子育てのアドバイスとして先生が話していたのが

「叱る時間は気づいたら1時間になるのに、褒める時間は1時間もない」
もっと愛情をもっているなら叱るばかりではなく褒めてあげることも大切です。

よくダメという言葉を子供に言ってはいけないと聞きますが
読解力のない子供はその物事がダメと言われていることが理解できず
自分自身がダメと思ってしまうため、むやみに「ダメ」と言い続けてしまうと
子供は自分がダメなんだと思ってしまうそうです。

今回、勉強法というポイントでお話しましたが
人間関係でも相手のタイプを見極めて接することができたらいいですよね!


スポンサーリンク






nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。