SSブログ

スポンサーリンク




とくダネ出演、宋美玄さん「女のカラダ、悩みの9割は眉唾」の話題 [美容]

TV「とくダネ」木曜コメンテーターとしてお馴染みの
産婦人科医 宋美玄先生

女医という目線でのコメントが注目を集めています。

そんな先生の著書「女のカラダ、悩みの9割は眉唾」では
女性のカラダの悩みや男女関係など
様々な情報に対して斬新に語っていると話題です。
yjimage (1).jpg

女性誌にケンカ売ります!
セックスできれいになる?
そんなアホな!
「オス化」に怯え
生理に泣き
「私らしい出産」にこだわる
その気苦労、晴らします!


と、とても衝撃的なはじまり。

第1章~7章まである内容は
女性のカラダの間違った認識や
現代の男女関係の間違った在り方など
ある意味、教科書的に使える部分もあります。

今まで思っていた素朴な疑問にストレートに答えており
読んでいてスッキリする内容です。






「セックスで綺麗になる」
→「セックスしてないと、女として現役じゃない」/実はそんなに望んでいないのに「セックスしなければ」と焦る

「働きすぎると男性ホルモンが出てオス化する」
→「女はあんまり働かなくてもいい/働きすぎると女じゃなくなる」

「冷えで不妊・逆子・難産」
→不妊・逆子・難産は母親が体を冷やしたから・「冷え」を恐れる

「ピル=副作用が強い」
→世界中で広く利用されているピル(今ある避妊方法の中で最も確実で女性自身がコントロール可能)の忌避

「産むことが女の証」→「産んでないと不完全」

出産の美化
→「自分探し・自分らしさ」のための出産、「理想の出産」から外れてしまうと恨みを持ってしまう、危険な「自然出産」への固執

「プチ更年期」
→実際にはほとんど更年期と無縁の30代が「プチ更年期→女でなくなる」恐怖を抱く


女性のみならず、男性にもぜひ読んでいただきたい一冊です。


スポンサーリンク






nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。