SSブログ

スポンサーリンク




「くる病」知っていますか? [健康]

「くる病」…あまり聞きなれない病名ですよね。ご存知ですか?


yjimage (2).jpg


昔、栄養不足の時代に多かった乳幼児の病気なのですが、近年「くる病」が増えているんです。


原因は様々ですが、その「くる病」を救う鍵となる○○をご紹介します!


くる病は、「ビタミンDが極端に不足することで血中のカルシウム濃度が下がり、骨の変形や成長障害などを引き起こす」と言われており、歩き始める1歳以降、足に負荷がかかってO脚になりやすくなるというものです。


yjimage (1).jpg


ビタミンDが欠乏している乳幼児の増加要因としては、

母乳栄養の推進

母乳は赤ちゃんに大切な免疫物質が含まれるなど利点が多いものの、ビタミンDは人工乳に比べて極めて少なくなります。


日光浴不足

ビタミンDは太陽の光にあたると体内で作られますが、皮膚ガンやしみ・しわ予防の観点から紫外線対策が普及したことも影響しているようです。


偏った食事

食物アレルギーでビタミンDを多く含む卵や魚などを取るのを制限していたり、バランスよく栄養を摂ることができていないようです。

必ずしも原因はこれだけではありませんが、こうした要因が重なると発症しやすいようです。



予防策として、特に母乳で育てる場合には、日焼けしない程度に日光浴させたり離乳食で魚を取らせたりしてビタミンDが不足しないようにしたいですね。



世界的にも子供のみならず大人でもビタミンD欠乏症が増えています。

ビタミンは美肌効果やストレスや病気に対しての免疫力UPとしても重要なものです。

日頃から健康には気をつけていても不足しがちなものですから、きちんと食事・サプリメント等で補いたいですね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。